FC2ブログ

家計簿はつけたほうがいい? - 節約主婦の貯金ばこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿はつけたほうがいい?

家計簿、ってつけたほうがいいのでしょうか。

節約のためには、絶対つけたほうがいいと思います。

私自身の体験でも、家計簿をつけているときは、
意識しているつもりはなくても、
つけていないときより、確実に支出は減っているのです。


でも、、めんどくさい、続かない、という悩みを抱えている方も多いでしょう。
私も何度も続かなくなったときがありました。

そんな時、家計簿をつける目的とメリットをまず考えて見ましょう。

○どのくらい収入があり、どのくらいの支出がでているか、お金の流れを把握する。
○収入と支出を明確にすることで、予算を立てられる。
○予算内で生活することを心がけることで、無駄な出費が減らせる。
これが目的とメリットで、

×日々の収入と支出を正確に記録する。
×計算がきちんと合うように数字を合わせる。
これは目的ではないですね。

数字合わせに労力を使うと、続かなくなるばかりか、
節約にはあまり貢献しなくなってしまいます。

一円単位は切り捨てて記入したり、
費目を最小限(消費、浪費、投資)にしたり、
レシートを貼るだけの家計簿、など、

いろいろな方法がありますので、
ぜひ、自分にあった方法を試しつつ、
家計簿を楽しみながらつけてみてくださいね。

参考になったと思われた方は、応援お願いします♪→人気ブログランキングへ



好きな男性と出会う


関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mottoiihanashi.blog.fc2.com/tb.php/22-7a9d81b1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。