節約:買い物に行かずに、かぼちゃシチュー - 節約主婦の貯金ばこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約:買い物に行かずに、かぼちゃシチュー

食費の節約をするためには

買い物に行く回数を減らすのはかなり効果的。


我が家も、昨晩は、寒いから買い物に行きたくない!
と、家にあるものでシチューを作りました。

食べかけだけど、写真をパチリ。SN3J0810.jpg


ルーはない、お肉はない、でも
シチューはできるということで
つくり方です。

[かぼちゃシチューのつくり方]

1、かぼちゃは4分の1切れ、あと人参や玉ねぎなどありあわせの野菜を食べやすく切る。

2、大きめの鍋に水を入れ、野菜を煮る

3、柔らかく煮えたら、洋風スープのもと(コンソメも可)を入れる

4、さらに、米粉を大さじ3杯位(または片栗粉、小麦粉など)入れてとろみ付け。

5、チーズ(とろけるのでもなんでも可:きのうは一口サイズの十勝チーズ)をたっぷり入れてさらに火にかける

6、チーズが溶けたら、牛乳または豆乳をいれ、塩こしょうで味を整えて出来上がり。バターも入れるとなお美味しい。


バターと小麦粉を痛めてホワイトソース、という形にしなくても、
カンタンにできますよ。



買い物に行かなくても、

有機野菜など安心食材の定期宅配
で、昨日たっぷり野菜が届いてたから助かった。

一週間でこの野菜を使うんだ、というようにすれば
余計なものを買わなくて済むし、
楽だからほんとよかった。

子供にも栄養のある野菜を食べさせられるしね。


関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mottoiihanashi.blog.fc2.com/tb.php/132-ee85b245

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。